昨夜から今朝方にかけてかなりの雨となりましたが、今日は晴れ。北海道の屋根、旭岳では初冠雪のニュースが飛び込んできました。我が暑寒別岳1491mの今日の様子は、写真のとおりです(クリックで拡大)。雪こそまだですが、頂上近辺の緑が抜け、まだら模様が見えます。秋が深まっている証です。
さて、今日の当果樹園では、洋梨の「ブランデーワイン」と「マルゲリットマリーラ」を収穫しました。
ブランデーワインは、昔からこの辺では「青茶(あおちゃ)」と呼ばれていましたが、最近では「ブランデー」と略して呼んでいます。まぁ、昔の「青茶」は、今よりもずーと小さかったですけど。この品種名の由来は、ブランデーとワインを合わせたほどおいしいさなので、おフランスの方が付けられたと記憶しております。
今年のブランデーワインは、小雨年にしては比較的大きく、灌水がうまく作用したのではないかと思っています。
一方「マルゲリットマリーラ」は、呼称が様々です。「マリゲ」「マリラ」「マーガレット」「マーガレットマリア」などですが、私は「マリラ」と呼んでいます。こちらの梨は、例年よりも小さい感じです。でももともと大きくなる梨なので、そりゃーブランデーと比べるとかなり大きいのですよ。(写真では同じ大きさに見えますが、写真の倍率が違いますから誤解の無いように)
洋梨は、しばらく寝かせておく「追熟(ついじゅく)」が必要です。常温では、あと10日ほど?で柔らかくなるのではないかと思っています。今年の梨は糖度が高そうなので、だふんおいしく仕上がるのではないでしょうか。
有望品種に「オーロラ」があります。これは当果樹園では、木が幼木の為、まだ2箱しか収穫できずにいます。収穫済みの「パートレット」は、冷蔵庫に保管しており、順次常温にもどして追熟させて販売中です。
9月 212005