2月 082006
 

 昨日2月7日は、北方領土の日でした。私も返還要求署名をしました。右の図は、北方領土返還要求シンボルマークだそうです。
こちら参照
 昨年も書きましたが、あれ以降も返還交渉は全く進展していません。プーチン来日はいったい何だったのでしょうか。
 二島返還論もありましょうが、私は四島一括返還をつよく望みます。こちらも是非参照してください。?>櫻井よしこwebさいと「ys」より、領土問題を検索ロシアにだけは言われたくない」 「日露関係での失敗の記憶を今、思い起こし、ロシアの無法ぶりを国際社会に訴えよ
留萌沖で起こった三隻遭難(襲撃)事件は、領土が返還されるまでいや、それ以降もその記憶を風化させてはならないとおもいました。

  2 コメント

  1. 北方領土問題においては60年以上もとんでもない理不尽な状態が続いている事、岩手にのんびりと住む私でさえ報道される度に腹の底からムカつきます。
    北海道に住む皆様の思いはいかばかりか。

  2. 北海道に住んでいても北方領土に特段の盛り上がりがあるわけでもありせんよ。日本海側の我々にとって四島はずいぶん遠い地です。
    しかし、60前のソ連による一方的侵攻は、国際法上も人道上も許される事ではなく、しかもそれに対する謝罪は一切ありません。日本海においての白旗を掲げる引き揚げ船でも平気で攻撃するソ連のひた恐ろしさを忘れることは出来ません。ソ連がロシアになっても本質が変わっていないことをプーチンさんが示した来日ではありました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //