事務室と母屋は無線LANで繋がっている。もう15年とかもっと前かもしれないけれど、まだWIFIとか言われる前で、誰も使ってなんかいない時から、使用している。母屋と直売場はほぼ50メートルほどあって、しかし事務所の窓からは母屋と陰となるため、電波が非常に弱く外部アンテナをつけてようやく通信できていた。速度は電波状態により2~10メガボーであった。
それでも事務室でインターネットは普通に快適に見られる。ただし、ちょっと大き目のファイルや写真生データーのやり取りとなると、実用範囲を超え、たとえば一枚の写真データ7メガを見るのに、数分も待たされていた。そこで、有線でつなぎたいと以前から願っていました。またどうせなら、ギガビット1000メガLANでしょ。すでにLinkstationやNTT光機器もギガだしパソコンも対応しているわけだから。
去年、増毛町の光ケーブル網を請け負う業者と接触ができて、依頼したところ、出来ます!との事で、先日22日工事が行なわれました。
さて、コレにつなぐメディアコンバータなんですが、LC端子とSC端子があるんですね。当初は比較的安いバッファローBMC-GT-M550Mと決めていました。でもコレはLC端子。業者はSCしかつけられないとの事。工事もSC端子端末処理なので、変換コネクターあるいはソケットや変換ケーブルが必要となります。光のケーブルって高いのですよねー。
しかし、アマゾンなどを見直してみると、SC端子でギガ対応機種Sanwaのヤツが安くなっているではありませんか!チョと前まで一台6万円くらいもした機器が24000円ほど。当然事務所と母屋の両端にいるので2台購入。
本日の夕方到着しました。箱に傷ありとありましたが、ぜんぜん新品でした。おそらく機種的に古いのかも知れません。で、つないで見ると・・・
おー、難なくつながりました。Linkstationや向こうのパソコン内の大きな写真データーがすいすい見られます。これまでの100倍のスピードですから、当然なんですけどね。
これにより、事務室でも写真や大きなデーターを共有できて快適に作業できます。
また、これまで使っていた無線のエアーステーションを事務室に持ってきて設定すれば、直売場はフリーWifi対応となり、お客さんもWIFIでスマホ見られるようになります。
9月 262014