EMRを後にしてレストランKing & Queenまで戻ってきた。ちょうどこの時は3月11日金曜日11時ちょっと前。日本時間では夜の20時ちょっと前だ。
毎週金曜日20:00から北海道留萌市のコミュニティーFM局、FMもえるで、私たちは「FM緑の風通信」というラジオ番組を一時間生放送している。私は毎週行っているのだが、今回はお休みを頂いた。だが、どこでもネットにつながるタブレットがある。facebookがある。もしかしたら、facebookのチャットヘットの電話機能が使えて、もしかしたらイギリスから生中継できるかも。しかも無料で。
本番前に試すと何とかいけそう。レストランからラテを買って、屋外のテーブルで出番を待っていた。
しかし、こんな田舎町であるが車の通りが結構あって、しかも道路舗装が粗く騒音が入るようで、仕方なくやり直して向かいの路地へ行った。
そこは古めかしいお城と墓地になっていて、たいへん静か。小鳥のさえずりが聞こえる。おそらくFMもえる始まって以来のイギリス中継はなんとか成功した。しかも無料~。今はすごい時代となったものだ。
放送終わって腹が減ったのでランチを頼んだ。
ハムとなんとかのサンドイッチ。しかし食べながら電車の時刻を見るとゆっくり食べてる暇ない。慌ててかき込んで、レストランに食べ終わったと声かけて、無人駅に向かう。わずかな距離であるが走って、ガードをくぐり、階段をのぼって行くとちょうど電車が滑り込んできた。
ここからの乗客は私と老夫婦の3名のみでした。
一時間ほどでビクトリア駅に戻ってきた。あわただしいランチとコーヒーで、おしっこしたくなりビクトリア駅でトイレを探す。床に色別で案内するラインが書かれていて、そのラインをたどっていくと建物のすみっこの方にトイレを発見した。ところが、有料トイレだった。
横にあった両替機で小銭に崩して、そばに居た女性に握っでいたコインを確かめてもらい、やっと入ることができた。せっかくお金払ったんだから、お湯で念入りに念入りに手を洗って出てきた。