HPの更新をほとんどしないまま、大晦日になってしまいました。しかし、どうしても今年中にアップしなければならない出来事をお知らせします。
9月20日、一泊で上京し、ブラムリーをイギリス中に広めたヘンリーメリーウエザー氏のひ孫であるセリアさんとお会いしてきました。
去る9月東京の日本橋三越本店で、英国フェアーが開かれました。パート1・2に分けて英国の様々な英国展があり、パート2では「ブラムリーアップルな生活」と題してブラムリーをメインに果実販売はもちろん様々なお菓子も即売されしまた。
そこで、セリアさんがブラムリーレディーとして日本に招かれたのです。
イベントは大盛況だったようで、ブラムリーアップルが東京の人々にも認知されているようでした。
さて、私は2016年3月ブラムリーの原木を訪ねて訪英したさいに逢った、ヘンリーメリーウエザーのひ孫、ロジャーとジョン兄弟。その真ん中の兄弟がセリアさんです。セリアさんはデボン州に住んでるため、当時は会えなかったのです。しかし、セリアさんは事ある度にサウスウエルを訪れ、ブラムリー普及に尽くしております。
セリアさんが帰国する前日にブラムリーファンクラブの方々がお別れ会を開いたのです。
私も是非逢いたいとの思いで、奮起して上京しました。会場へ行ってみるとブラムリー好きの方々が集まっておられ、ウチからブラムリーを買っていただいているお得意さんもおりました。
セリアさんとはFacebookではやり取りしているものの、初対面でしたが再会したような気持ちで、会うことが出来ました。
また会場にはブラムリーを日本に本格導入しようときっかけとなった荒井氏も出席されておりました。荒井氏は小布施出身で、いち早くブラムリーにほれ込み、ブラムリーを長野県小布施町の町興しの起爆剤にしようと画策した人物。増毛のブラムリーも苗木は長野から導入しているので、今増毛にブラムリーがあるのも荒井氏のおかげです。
荒井氏はいわば、日本のブラムリーの「父」な訳です。その意味では私は荒井さんの「息子」みたないもんです。
で、その3人で記念撮影です。
解散後、ファンクラブの水野さんとセリアさんと私の3人で夕食に出かけ、北海道でもブラムリーがいろいろな使われ方をしている事を伝えました。
【おまけ】
次の日、セリアさんの帰国する飛行機を見送った私は羽田から稚内便に搭乗しております。
いつもは千歳に降りるので、ほとんどの方は見る事が出来ないであろう千歳上空からは、支笏湖や洞爺湖、噴火湾など飛行機から一望出来ました。
うーん、暑寒沢は残念ながら雲に隠れていましたが、港や箸別あたりはしっかりと見えていました。
Facebookにはこまめにアップしているものの、HP更新は疎かになっている事を反省しつつ、ともあれ皆さまには今年もお世話になり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。