8月 222007
 

先日サクランボの疲労気分転換を兼ねて「滝」を見てきました。
 私の滝暦はこれまでに、友人の黒滝君滝口君以外では、雄冬の白銀の滝を原点として始め、ナイヤガラフォールズ(アメリカ・カナダ)、ヨセミテの滝(アメリカ)、フカ滝(NZ)、ミルフォードサウンドにある数々の滝(NZ)など、海外の滝をも記憶に納めてまいりました。道内では天人峡羽衣の滝、知床のオシンコシンの滝やカムイワッカの滝など見ていまして滝素人評論家を目指しております。
 さて、数日前テレビチャンピオン2で「滝通選手権」をやっていて、興味深々見ていたら提出問題の中に島牧村の「賀老の滝」が紹介されておりました。日本の滝100選にも選ばれているって言うジャーありませんか。滝評論家を目指す私は、もう実際に見ないわけに行きません。そして、20日行きました。2007-08-22(1).jpg

 島牧の海岸から約10キロ山中、道路は狭いけどほとんど舗装。広い駐車場には係りのおじさんの車以外なく、寂しい。熊出没の注意を受け、さらに奥の駐車場に停車。滝まで徒歩6百数十メートル。しかしね、ずーと階段状の山道を下るんですが、散歩気分と言うより登山に近いですよ。
 やっと展望場所に到達。で、写真。落差と言い流れ出る水量もこの時期としてはまぁまぁあるし、なんと言っても透明度の高い綺麗な水のこの滝は、正に一流ですなぁ。北海道にこんな立派な滝があって幸せですよ。欲を言うと、滝つぼ付近まで近づけられればもっとgoodでしたけどね。 熊出没注意情報にビビリながらも帰り道の今度はきつい上り坂。すれ違ったのはたったの二人でした。

  2 コメント

  1. はじめまして!先日の滝通選手権に出場したしゃけと
    申します。私は残念ながら第1ステージでの敗退でしたが、
    滝通選手権を見ていてくれた方がいらっしゃるとは大感激で
    思わず、書き込みをしてしまいました。もし次回があるならば…
    と誓いも新たにしました。

  2. しゃけさん、出演者からコメント頂けるなんてなんと嬉しいことでしょうか。結果は残念でしたけど、これからもマニアな滝の旅を続けてください。
    私も「滝」についてはもっと造詣を深めたいと思います。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //