11月 052004
昨日に続いて今日もFMもえるに出演してきました。
今日は私も所属している「萌州沿岸塾」塾長の月尾先生が、FMもえるのスタジオに来られて、夜8時から特別番組「月尾嘉男と語る」を放送しました。私はその番組での塾生としてちょこっと声を出させていただきました。
月尾先生は、東京大学名誉教授。HTBで毎月第2土曜日11:15から日本百年の転換戦略 Part2を放送していますが、その収録のために来道されていて、スケジュールを詰めて留萌に足を伸ばされ、わざわざのFMもえる応援放送となった訳です。
終了後、お食事を共にさせていただきました。
6日追記:
「まちづくり」をテーマとしてどなたか講師を招いていろいろ質問するタイプの会がよくあります。そのとき地元民らかの質問で、「地方はどうすれば活性化されますか?」と直接的回答を期待する事が多々あります。今回の放送でも司会の「青島なつき」さんから、「活性化するヒントを聞きたいことありますか」と振られ、それまで留萌管内の話題で進行していましたが、放送時間も押し迫っているのに私は思わず「アメリカはどうなりますか」と聞いてしまいました。
地方の活性化などのテーマで話す場合、具体的な「答え」を期待するのは仕方ありませんが、私はグローバルな状況をいろいろお聞きして、その上で、誰かから行き先を教えられるのではなく、自分達の進路は自分達で進路を取るべきと思います。放送ではいきなりトンチンカンな話を振ってしまい申し訳なかったのですが、先生からは世界や日本、大きな視点からみた状況などをもっともっとお聞きし、社会情勢を吸収したいと思っております。
参:萌州沿岸塾講座9/14