6月 022005
いつも静かな仕事中はポケットラジオを聴きながら仕事しています。今日は午後から国会中継を聴きました。まぁ「FM緑の風通信」の再放送があったので、その時間帯は両方かけていましたけど。
今日の国会中継は衆議院予算委員会。ネットを検索すると中継を見られるようになっていますねぇ。こちら 今日のビデオライブラリーはこちら
民主党代表の質問には私は血圧上がりっぱなしでありました。靖国参拝問題。
半年前の私でしたら、おそらく岡田代表の意見に寄った考えでしたでしょう。しかし私は、多くのネットをしている人は気がつき始めているように、中国韓国からとやかく言われるからといっても靖国神社へ行ってほしいと今は思っています。岡田代表は「A級戦犯を合祀しているから参拝するべきでない」と言っています(後に(総理は参拝を他国に正当性を)説得すべきと発言が変化しました)が、AもBもCも関係ないと私は思います。日本の文化として、死者はみんな仏や神様になるのでしょう。さらに岡田代表は「参拝は国益に反する」とまで言いました。これは、日本文化を否定する発言と聞こえました。
戦没者参拝は「日本の魂」の問題だと思います。文化や魂は「お金」に代えられないものではないでしょうか。
言葉が不十分でした。小泉首相の発言にも頭にきていました。「A級戦犯」との言葉に対して、すでに名誉回復しているはずなのに、同じ日本人から今でも貶められるのか?何回か参拝している首相であれば、その辺りを訴え説明して欲しかった。こちらのブログ参照してください。私も同じ意見です。
http://dokuhen.exblog.jp/817024