9月 262006
いよいよリンゴが色付き、順次収穫を待つようになりました。早生品種である「北上」や「さんさ」「みちのく」は色づきの良いのを選びながらぽつぽつ収穫しています。増毛果樹園で相当量のロットを持つ品種は「つがる」でしょう。
しかし、「つがる」は系統がいくつかあって、収穫時期はすこしずれています。当果樹園で最初に収穫されるのが「まつだ系つがる」(写真)です。当果樹園では勝手に「紅つがる」と称して直売しています。
さて、私が巡回しているブログにりんごの記事がありましたので、トラックバックさせていただきました。こちら「ヒロさん日記」
私はリンゴを収穫していて「心が洗われる」事はありませんが、それでも一年かけて実ったりんごに慈しみは感じます。
リンゴ収穫を私たちの地域では「りんごもぎ」と言います。地域によって「もぐ」言葉が違うようですね。九州では「ちぎる」。ヒロさん日記では「摘む」と言っていましたし、観光の場合は「りんご狩り」と言います。ちなみにNZでの英語は「pick」と記憶しております。
増毛でも「摘む」は、春のリンゴの開花時に余計なつぼみを取る時は「花摘み」と申しますよ。
今日は支離滅裂気味なエントリとなりましたっ。