9月 262004
本日、増毛町秋味まつりが増毛港で開催されました。私は家業を投げ出してボランティアスタッフとして行って来ました。記録係りがいないとの事で、写真を撮って廻っていました。
今回のお祭りから場所を港に移したのですが、晴天にも助けられ、概ね好評のうちに終えました。増毛港は開発局による整備が行われていて、埠頭はイベントが出来る広さをとっているのでした。これまでの会場リバーサイドパークでは奥の店にまで足を運ばないなど出店者から不満が出ていましたが、今回はぐるり囲んだ雰囲気で、お客さんも一通り回れるレイアウト。また、これまで10月初めの日曜日から、一週間早められました。10月に入ると天候が悪くなる比率が高くなり、また気温も下がり売り上げも下がりました。今日は、朝から晴天で気温も上昇。
春の「えびまつり」は、キャパを大きく上回る人出で、不満の山でしたが、今回は少なくも無く、多くも無くちょうど能力に合った人の入りでした。
アトラクションは、鮭のつかみ取りや大量競り市、ホタテ早むきなどでした。また、ホタテフリスビー(写真)は、ホタテを投げて的に入れるとエビなどもらえる競技で、行列のできる人気でした。
しかし、台風18号に大量落果した果樹園からは、婦人部がりんご等を持ってきて販売しましたが、農協青年部は出店を断念。ジュース販売も在庫不足により中止。この暖かさでは、ジュースだけでも10万円は売ったと思われ、私自身も残念無念でした。
この画像いいですね。
あの会場はリバーサイドパークと違って一面コンクリートで味気なかったんですが、この画像を見ていると、当日の良い雰囲気や暖かさが伝わってくるようです。
文中に、ほたてフリスビーだと書いているにもかかわらず、画像中の白い点がうしろのほうで飛んでる風船だと思い込んでて、しばらくホタテだと気がつきませんでした・・・。
仁左衛門殿、秋味まつりでは司会を務めせられご苦労様であります。声も通ってなかなかの司会ぶりでありました。