9月 302004
問題・・・・果樹の北限はどこでしょうか?
答え・・・・ん?と、おそらく「果樹園」の北限は、初山別村にある木下りんご園でしょう。しかし、初山別村には一軒しか果樹園は無いので、集団的に果樹を栽培している「産地」としては増毛町でしょう。以前は上湧別町に果樹園がたくさんありましたが、フラン病や凍害のため、今では産地とはいえなくなるまで果樹園は減少消滅してしまいました。旭川近郊にも果樹園はありますが、地図で見ると若干増毛町の方が北に位置しています。また、増毛町では、りんごや梨、さくらんぼ、プルーンや桃、梅など多種多様に栽培しています。増毛町果樹協会では、以前エコ葉書(写真はその葉書のデザインです)を作成しましたが、その時のコピーに「くだもの北限ロマンス」と付けたのは何を隠そうこの私でした。
そんな訳で果樹の北限は増毛町であるといっても間違いではないでしょう。読者の皆様、ここまで納得いただけましたか?納得いたしましたら続きをお読みください。
さて、こちらには、「山形は桃の大産地としては北限」と申しております。ほっほぉー、北海道から何百キロも南にあるのに北限ですか。「桃」の大産地山形。これは私も認めましょう。しかし、「大産地の北限」って、いったい何の意味があるの?それに大産地ってずいぶん曖昧な言葉でしょう。
しかし、まぁ、これはまだ可愛いもんで、さらにもっとすごい所があった・・・・その2につづく