10月 312014
 

 倉庫と母屋は光ケーブルとなって、プリンタを除くほぼ全てがGiga対応のLANとなった。
一眼レフの7Dで撮った写真データは、母屋のPCに記録されているのだが、バックアップとして倉庫のPCのHDDにもコピーしておきたい。
 そこで、以前、3年分のデーター転送したのだが、やっぱり相当早くコピーができた。で、あれからまた増えたデーターをコピーしようとしたところ、異常に遅い。LANスピードは15kほどで、昔のカセットテープかあ?ってくらい遅い。
 しかし、インターネットは快適だし回線のトラブルでもなさそう。で、ネットでしらべると、同じ症状の方がおりました。

今日もまたブログ「自宅内のファイル共有が異常に遅い件」

 つまり、IPV6の設定を解除すれば言い訳ね。理由はわからないけれど、V6とV4が競合しているのかな。で、今日ブログさんのとおりに

ネットワーク共有センターからアダプターの設定の変更へ。
使ってるLANのローカルエリア接続のプロパティから
インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェック外す。
そしてOK。
もう1度ローカルエリア接続のプロパティから構成を選択。
詳細設定からIPv6関連の3つを無効にしてOK。

すると、全く問題なく動きました。快適快適。IPV6は、まだ未来のカテゴリーですなぁ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //