10月 312014
倉庫と母屋は光ケーブルとなって、プリンタを除くほぼ全てがGiga対応のLANとなった。
一眼レフの7Dで撮った写真データは、母屋のPCに記録されているのだが、バックアップとして倉庫のPCのHDDにもコピーしておきたい。
そこで、以前、3年分のデーター転送したのだが、やっぱり相当早くコピーができた。で、あれからまた増えたデーターをコピーしようとしたところ、異常に遅い。LANスピードは15kほどで、昔のカセットテープかあ?ってくらい遅い。
しかし、インターネットは快適だし回線のトラブルでもなさそう。で、ネットでしらべると、同じ症状の方がおりました。
つまり、IPV6の設定を解除すれば言い訳ね。理由はわからないけれど、V6とV4が競合しているのかな。で、今日ブログさんのとおりに
ネットワーク共有センターからアダプターの設定の変更へ。
使ってるLANのローカルエリア接続のプロパティから
インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェック外す。
そしてOK。
もう1度ローカルエリア接続のプロパティから構成を選択。
詳細設定からIPv6関連の3つを無効にしてOK。
すると、全く問題なく動きました。快適快適。IPV6は、まだ未来のカテゴリーですなぁ。