5月 132012
 

本日午後3時頃、鹿児島からまつやま養蜂園のミツバチが増毛に到着しました。去年は13日到着して15日に果樹園に放ちましたが、今年は5月1日に増毛で夏日を記録しそれまで平年より6日ほど遅れていた果樹の生育が一気に数日平年より早くなる異常現象。
 サクランボの開花は3日頃からポチポチ咲き出した。その後、気温はいつもの5月の気温になり一昨日・昨日は最高気温が10度前後と寒く、花は佐藤錦などで満開直前で停滞状態となっていました。各果樹園では一刻も早くミツバチが到着することを願いましたが、急変する成育にミツバチの段取りが追いつけず、それでも急いでもらって本日、ようやくミツバチ達が到着しました。
 早速、いつも置いている果樹園に手分けして配送しました。
 明日からは若干の気温上昇の予報ですが、ミツバチは15度以上できれば20度くらいの気温が望ましいので、是非働き蜂たちにがんばって花粉を交配してもらい、今年こそ沢山のサクランボ結実をしてほしいものです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)