6月 232014
 

いつしか見向きもしなくなった北海道新聞ですが、たまたま本日目をやったら、読者欄にメレヨンに関する投書があったので、アップします。

2014-06-22-1

メレヨン島は現在のウォレアイ
私の爺さんの弟である清次郎氏が体験した飢餓の島です。彼はすでに千葉県で他界していますが、数冊の自主出版本を書いていまして、私も何度か会って話を聞いております。
この投書の方は、不幸にもお父様をこの島で亡くさられ、さらに遺骨収集にも参加されたとの事で、もしかした清次郎氏と一緒だったも知れません。
清次郎氏が私に言っていたことは、何故日本が戦争に至ったかなど大局的なことでした。そして著書にも「天皇陛下万歳」と叫んだなんて書いてません。
 後世に伝えることは大切ですが、「~だったでしょうか」とか憶測は盛りもこまないでください。生還者の体験、日本の置かれていた立場など、事実のみを正確に伝えるべきだと思います。

参照:2007/8/6今野清次郎氏逝く

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)