1月 172015
 

 NHK朝ドラ「マッサン」が人気ですが、このたび竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語を読みました。著者は私とFacebookでつながっている小樽在住の千石涼太郎氏。
 ニッカウヰスキーは去年、創業80周年、竹鶴政孝生誕120周年を迎えたのですが、私は竹鶴政孝の物語は、大雑把には知っていましたし、ニッカ余市工場にも何度か見学にも行っています。また、ニッカは大日本果汁であった事も知ってはいました。

wp2015-01-17-1

 しかし、改めて竹鶴政孝物語に接して、新たに知り得た事も多くあり、頑固に「本物」を突き詰めた竹鶴の姿勢に感動しました。
 「本物」のウイスキー製造は、仕込んでから出荷できるまで5年以上の熟成期間が必要。我々果樹業者も、たとえばリンゴも苗を植えてから、本格的に収獲できるまでは5年以上必要であり、ウイスキーとリンゴ作りは似ていますね。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)