5月 072006
 

北海道ではたいして珍しくないと思いますが、今年も「エゾエンゴサク」がほぼ満開にきました。A果樹園の畑は群生してこの花が咲きます。今日は晴天でしたので、色のコントラストと、甘い香りが漂っていました。
 この花は、個体によって微妙に色が違いますが、ほとんどは青から紫を基調としていますが、中にはごく稀に白いエンゴサクもあります(写真)。
 この畑には、エンゴサクに紛れて「カタクリ」も咲いていましたが、こちらは終盤らしく、花が咲き終わりかけでした。そこで、ブログタイトル画像も入れ替えてみました。このタイトルバーは、700*150ピクセルに設定していますので、そのサイズと等比でトリミングする必要があります。この作業を念頭にしてシャッターを切りますが、これがなかなか難しいです。納得できる写真は未だにありませんね。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //