8月 282015
 

wp2015-08-28-1この本書文章にも出てきた「晴耕雨読」。27日朝方だけ少雨があり、久しぶりの読書をしました。

ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」

私スマホでPodCastを何個か聞いていまして、ラジオの文化放送「武田鉄矢今朝の三枚下ろし」の中で紹介されていて、この本に興味を持ち留萌に行った際に三省堂に注文し購入しておりました。でだいぶたった27日、天候悪化でやっと読破する機会がやってきました。

※YouTubeに録音がありました。コチラ

「ラストマン」とは船が難破した際に船長は、乗員を降ろし最後の最後に自分が船から降りる。つまり最高責任者であれ!と言うことで、リーダーとはなにか?その心構えはなにか、最高責任者でなくても一介の社員だとしてもラストマンの精神をくみ取ってもらい、会社を盛り上げて行こうとするものです。

私は会社とは関係ありませんが、組織のリーダーのあり方や心構えがあったような気がします。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)