2月 222008
 

大変お見苦しい日が続きましたが、先ほどこのブログのデザインテンプレートがほぼ完全な状態で更新出来ました。パチパチパチ!2008-02-22.jpg思い返せば4ー5日ほどエラーが出ていました。今日(正確には昨日夜)、小粋空間さんからMT4.1用テンプレートをダウンロードして、早速あてがってみましたが、何故かダメ・INDEX画面は何とか出ましたが、アーカイブはスタイルシートがきかない状態。しかし、試行錯誤の結果、何とか行きました。
思考錯誤した覚書:
FFFTPでPHPのサーバ上のキャッシュなど削除(imageファイルを消さないように慎重に)
一旦アーカイブマッピングを削除して日別・月別・カテゴリ別のマッピングを設定し直す。
デザインテンプレートの「バックアップされたテンプレート」の全てを思い切って削除。
公開の「アーカイブのみダイナミックで構築する」を改めて設定
全てを再構築で、うまくいきました。

 どうやらこれまでエラーが出ていたのは、以前からのタグmtcollateなどが、キャッシュかバックアップに残っていて、それが悪さをしていたのではないかと想像しますけど、原因は私には判りません。MT4.1の不都合なのかも知れません。
 今後はウェーブページの出し方とか不明ですし、全てを動的に出せるのかとか、なにより果樹園らしいカスタムデザインへと発展しなければならないので、デザインとの闘いはこれからも続きます。

  3 Responses to “デザイン変更なる”

  1. お疲れ様でした。でも凄いね。私もブログをしたいと思うが、そこまで出来ません。これからも見させてもらいます。応援しています。

  2. デザイン完成したようで良かったですね。
    カスタマイズが出来るのは楽しいですが、こうした変更の際に手間取りますね。私のサイトもどうやって今の状態になったか、すでにうろ覚えになっております。

  3. MTのカスタマイズは面倒ですわ。WPは瞬時にテーマを変えられるのに。なーんかPHPにしてこのテーマをあてがったら個別ファイル名がpost_***.php からpost-***.phpに変わった・・・・何故だぁ・・・
    記事を書くことに専念出来ないでいますけど、なんとかブログを充実させたいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)