9月 022011
 

9月2日は恒例の暑寒沢稲荷神社祭。自治会が中心となって運営されます。私も班長ですので、今年は役員としてお手伝いしました。
 暑寒沢の神社は会館の奥にあり、もう古くなっていることから、春に屋根のトタンをふき替え、一部の壁も新調し塗装しました。1日朝から役員でのぼりをたてたり飾り付けやお供えなど準備いたしました。

 しかし、2日は台風12号接近に伴う強い雨が降りました。暑寒沢のお祭りで雨になったのは最近では記憶にないくらいですが、今日は多雨となり短い参道は水たまりとなって、板を渡しての足下となりました。

そんな中でも新たに建立した鳥居もお祓いしていただきました。その後は宴となるのですが、暑寒沢住民や果樹関係者合わせて約60名を参加し、乾杯となりました。

 宴ではオードブルの他にスペシャルメニューとして青年部が用意したのはコストコスィーツ。先日私も一緒に札幌に買い出しに行ってきました。一つ一つが大きいのでなかなか個人で買えないコストコスィーツを躊躇なくそろえ、ついでに何キロもあるブロック状のハムも買いましたな。
 ビールにスイーツはどうかなと思いましたが、意外にも好評でケーキ類はほぼ完食。ハムは、青年部が炭火で焼いてくれて、こちらも全て皆のお腹に収まりました。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //