11月 052014
 

 11月3日、4日は悪天候で仕事休止し、体調不良もあって家に立てこもっていたので、読みかけていた本「死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う- (ワニプラス)
」を読みました。
 2014-11-05-1関東のみの放送であるニッポン放送「ザ・ボイス」を聴ける限りスマホで拝聴していたので、レギュラーコメンテータ青山氏が硫黄島クルーズを5月下旬にすると事は知っていました。ぼくらの祖国を読んでいたので、硫黄島クルーズには興味を持っていました。
 本の内容は船内で行なわれた青山氏の講演を活字化したものですし、ぼくらの祖国とほぼ同様の事柄です。
 しかし、内容が重複しているとは言え、改めて硫黄島についての認識を深くすることが出来たし、涙をためながら読み進んだ部分も多く、是非皆さんにも読んで欲しいと思う一冊でした。

ちなみに「にっぽん丸」は夏に留萌に入港して私も船の写真撮りましたので、にっぽん丸が身近に感じる一因でしたね。

2014-07-13-5

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)