3月 172016
 

 3月9日、ついに有言実行の時が来た。早めに自宅を出て札幌へ。市内の外貨を扱っていそうな銀行を目指す。大通りの三井住友銀行へ行くと、お向かいのりそな銀行へ行けとアドバイスされ、りそな銀行の入口には「外貨両替」の看板。イギリスポンドを買いたいと告げると、5ポンド札が50枚分しか在庫していないとの事で、約4.5万円余り相当のポンドを両替した。(一ポンド買いは約180円前後)
 wp2016-03-17-1千歳駅前のホテル宿泊。3月10日朝6時行動開始。6時半に朝食をパッパッと食べ、車で空港に向かい、安い民間駐車場に入れた。空港までの送迎にやや時間を取られ、7:15頃到着。日航カウンターで、予約番号とパスポートを見せる。現在、ネット予約ではチケットは送られてこず、メールでくる予約番号のみ。
 ところが、予約している私の名前「Senboku」であるが、パスポートは「Semboku」となっている。これは、正式な綴りでヘボン式という事でSenの「n」の次のスペルが「b」「p」「M」の場合は「n」でなく「m」となるらしい。予約とパスポートが一字違っているから、とりあえず成田まではOKだが、成田で再びチェクインせよとの事。預けた荷物も成田までしか行かない。
 wp2016-03-17-2定刻で出発したjal機は10分ほど遅れて成田に着いた。乗るべきBA機は、既に駐機していた。
 急いで荷物受け取りに行ったがなかなか出てこない。札幌からそこそこ乗客が居たのに、成田で降りる客は数人であった。ようやく荷物が出てきたので、すぐに出発カウンターへ。BA(British Airways)でロンドン行チケットを出してもらって、トランクを預けて通路を通っていくと銀行があったので、もう5万円ほどポンドに両替し出国検査へ。
 搭乗ゲートにようやく着くと、まもなく搭乗開始となったwp2016-03-17-3。「白い恋人」か東京の何かお菓子のお土産を買おうと思っていた私ですが全く時間なく、あわただしいまま機上の人となった次第。
 搭乗を終えたBA6便は定刻よりも10分以上も早く動き出した。ちなみにBAでは機内でソフトドリンクはもちろんアルコール類も無料で提供してくれる。
 今回の機種はB777-300型。出発して約1時間半、ドリンクサービス中、増毛海上上空を通過した。
wp2016-03-17-4

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)