10月 022006
 

 9月27日に道新を記事批判するエントリを書いた手前、こちらにもツッコミを入れさせていただきます。
 10月1日付け北海道新聞社説ですよ。「指導力不足*教員の質を高めるには」で、「指導力のない教師を不適格と決めつけないで冷静に分析せよ」なんて、教師に大変優しいですよね。まぁ締めで「教員自身の意識改革も重要だ」と一応の厳しさを匂わせていますけど。
 しかしですね、私が思うにですよ。「日の丸や君が代」を強制すべきでないとか、内心の自由とか振りかざし、入学式や卒業式で起立もしない教師が指導力を発揮出来るわけないと思いますよ。そんな先生の言うことを生徒が聞くはずありません。私が生徒だったら、そんな先生に指導されるたびに「自由だべやーっ」「?フリーダム!」「強制するなーっ」とか反抗しますよ。
 まっ、「教員を見詰める社会の視線が一段と厳しくなっていることを自覚してほしい。」と言うところは同感です。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

// // //